« 税理士業界のホント① | トップページ | 住宅版エコポイントの取り扱い »

2010年9月21日 (火)

収穫の秋


おはようございます。
連休の谷間。心なしか今朝は電車が空いていたような気がします。

3連休で、我が家では稲刈りをしました。
「えっ、もう?!」って感じですが、その通り。
自分が子どもの頃と比べても一カ月以上は時期が早くなっています。

父いわく、「昔は収穫は10月下旬から11月にかけて。11月23日(勤労感謝の日)は収穫を神様に感謝する日だった」のだとか。
ふーむ。確かにwikiなどにもそのような記載があります。祝日ひとつひとつに意味があるんですねぇ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A4%E5%8A%B4%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE%E6%97%A5

さて、稲刈り。
そこまで大規模でやっているわけではないので、基本は近くの農家からトラクターを借り出して行うわけですが、
端っこの、機械が入らないようなところは未だにカマで刈る必要があります。

一束一束、ザクザク切り進めるわけですが、これが意外と難物。足腰が痛くなります。
父の時代はこれを全て手作業で刈ったのかと思うと、、、ゾッとしますね。。

Photo


|

« 税理士業界のホント① | トップページ | 住宅版エコポイントの取り扱い »

私生活いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310341/36847666

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の秋:

« 税理士業界のホント① | トップページ | 住宅版エコポイントの取り扱い »