« 日本HP470億円申告漏れ | トップページ | 税理士業界のホント① »

2010年8月17日 (火)

グループ法人税制

このブログでも>IBMでの話題を始めちょこちょこ触れているH22年改正の目玉、「グループ法人税制」

社内研修やら、ネットやらでつまみ食いして知識を仕入れているものの、あらかたの制度の運用が9/30に始まるのを前にして、「これではマズイ!」と。

で、お盆休みにこんな本を購入してみました。


まだとても全部は見きれていないのですが、業界に勤めるものにとってはいわゆる「図解」シリーズにはお世話になりっぱなし。
右を見ても、左を見ても、(そして勿論自分の書棚を見ても)何らかの図解の本を皆さんお持ちです。

そうそう、どこかのサイトで紹介されているのを目にしましたが、国税庁からも8/16に「グループ法人税制に係る質疑応答事例」というものが公表されています。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/100810/index.htm

個人的には、今年のこの改正は、単体納税の原則からの大きな転換点だと思います。

個別の改正点だけを見ていても、おそらく平成18-19年に給与やら減価償却やらの大きな改正が入って以来の大きな節目。
それだけに、腹をくくって頑張って勉強するしかありません。タイヘンですけど、仕事のタネですから。。

もちろん、会計のように連結ベースでの決算やら納税申告やら、といった話には今後10年やそこらはならないと思いますけれどね。

|

« 日本HP470億円申告漏れ | トップページ | 税理士業界のホント① »

税制改正」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310341/36207418

この記事へのトラックバック一覧です: グループ法人税制:

« 日本HP470億円申告漏れ | トップページ | 税理士業界のホント① »