« 『さまよう刃』 | トップページ | iPad販売延期とMicrosoftの描く世界 »

2010年4月13日 (火)

山椒も天候不順の影響を受けました。。

昨日のニュースステーションで、天候不順のためにスーパーの野菜が値上がりしているという特集をやっていました。

キャベツ一玉313円⇒売れずに原価割れの298円に値下げ⇒それでも売れずに頭を抱えるスーパーの店主さん、という流れで特集のVが組まれていましたが、暖冬の後の春の底冷え、ということで、種まきの時期に腐心したり、この時期になっても暖房器具を使ってハウス栽培をする農家さんも居たりと、天候不順が農業に与える影響は大きいようです。

共同通信にもこんな記事が出てました。


ところ変わって、神奈川の実家。
我が家には山椒の木があります。

山椒の木、見たことありますか?

こんな木です。
Blog1

でも残念ながら先日半月振りに眺めたところ、こんなことに

Blog2

数週間前は何とも香ばしい匂いのする葉をたくさんつけていたのに、その葉が今は見る影もなく真っ黒に……
そう、しもげてしまったのです。

3月中旬に暖くなったと思っていたら、下旬にまた雪まで降りましたもんねぇ。。

人と違い、野菜や木。そして草花は急激な天候の変化に応じる術を持ちません。

湯豆腐なんかにちょこっと付けて食べるのを楽しみにしてたのに、、、
とても残念でした。

|

« 『さまよう刃』 | トップページ | iPad販売延期とMicrosoftの描く世界 »

私生活いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310341/34198377

この記事へのトラックバック一覧です: 山椒も天候不順の影響を受けました。。:

« 『さまよう刃』 | トップページ | iPad販売延期とMicrosoftの描く世界 »