« iPad販売延期とMicrosoftの描く世界 | トップページ | 『チェイス~国税査察官~』その2 »

2010年4月19日 (月)

『チェイス~国税査察官~』その1

先週土曜日、16日よりNHKで国税局の査察官をテーマにしたドラマ、『チェイス~国税査察官~』が始まりました。

確か少し前に会計士を題材にしたドラマでまったく視聴率が取れずに大失敗したこの枠。
懲りずに今度は国税か、、、とあきれつつも、仕事柄、かつ冷やかし半分で初回を観てみました。

内容は、勧善懲悪を描いたNHKのお決まりのパターン。
結局税金はちゃんと納めましょうねっていうプラシーボ効果、もといサブリミナル効果でも狙った構成になるんでしょうね。

(そりゃそうだ。公共放送で脱税者が最後までぬくぬくとしていたら、社屋に銃弾が打ち込まれるくらいじゃすまなくなるでしょう。そういえば、少し前のことですが、アメリカには内国歳入庁にヘリで突っ込んだ輩もいたそうですが。。。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2697810/5356982

ところで番組では毎回ひとつ、節税スキームをテーマとして取り上げることに決めているようです。栄えある第一回に選ばれたのは「レバレッジドリース」。

なんと、番組HPに特設紹介ページまで設けられています。笑
http://www.nhk.or.jp/dodra/chase/special/scheme01.html

番組では、脱税チームがとある会社社長に節税スキームとして提案したリース対象資産(大抵が航空機)が事故で大破。それに主人公=江口洋介さんの妻=木村多恵さんが乗り込んでいて、江口さんは絶望。その一方で多額の保険金を手にする脱税チームは高笑い。と、なんともぐだぐだな展開に入っていくわけで、展開のひとつひとつに突っ込みを入れずには観れそうもありません。

|

« iPad販売延期とMicrosoftの描く世界 | トップページ | 『チェイス~国税査察官~』その2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310341/34292984

この記事へのトラックバック一覧です: 『チェイス~国税査察官~』その1:

» 国税査察官 [読みたいニュース集めました。]
検察官、国税査察官へのクレーム 検察官、国税査察官へのクレーム警察官の粗相に対するクレームは警察本部の監察、公安などへ入れることとなりますが、検察官、国税査察官へのクレームはどちらから入れるのが最も効果的でしょうか。(続きを読む) 「チェイス~国税査察官」☆江口洋介さんのモンチヘアーと共に楽しみにしてたのに、... 「チェイス~国税査察官」☆江口洋介さんのモンチヘアーと共に楽しみにしてたのに、見忘れてしまいました。初回をご覧になったかた、次回も見たいなと思いましたか?また、2話から見てもわかりそうな... [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 20時04分

» FX口座開設比較 [FX口座開設比較]
FXを取引を行うためのお得な情報満載で貴方に適切な口座開設先が見つかります。 [続きを読む]

受信: 2010年4月24日 (土) 16時04分

» FX口座開設比較 [FX口座開設比較]
FXを取引を行うためのお得な情報満載で貴方に適切な口座開設先が見つかります。 [続きを読む]

受信: 2010年4月27日 (火) 23時50分

« iPad販売延期とMicrosoftの描く世界 | トップページ | 『チェイス~国税査察官~』その2 »