« 会社の品格 | トップページ | 『Norweigian wood(ノルウェイの森)』 »

2010年1月26日 (火)

TAC税理士講座のセミナー講師を勤めてきました


みなさんこんにちは。
税金おじさん ほーむずです。

さて先日土曜日、税理士試験でお世話になった資格の予備校TACにて
受験生向けのセミナー講師を担当してきました。

題目は「合格者が語る私の合格までの軌跡」

受験歴や、仕事と資格試験の両立方法、合格マル秘(?)テクニックなどを一時間ほど喋らせていただきました

前職証券会社でも、会社セミナーや採用活動などで人前で話すことの多かった自分。
話が進むにつれ、つい熱っぽく語ってしまいました。
何事でも、目標を持っていること、そしてそれに向かって努力する姿っていいものですね。

ちなみに報酬もしっかりいただきました。
繁忙期中に頑張った自分への、ささやかな副収入です♪


、、、
因みに税金の小ネタをひとつ。

単発のアルバイトなどでいただく謝礼金の額面って、xx,111やxx,555など、
1並び、5並びの数字が不思議と多いナーなんて感じた方、いませんか?

これは報酬や謝礼金の源泉徴収が10%になっているため
(所法174、204他)

つまり11,111円が謝礼金であれば、源泉税額は11,111 x 10% = 1,111円
手取りが1万円になって、支払もラク。受け取る方もきりのいい数字でハッピーになる、というわけです。

さて、今日も仕事頑張りましょう!!


|

« 会社の品格 | トップページ | 『Norweigian wood(ノルウェイの森)』 »

所得税」カテゴリの記事

私生活いろいろ」カテゴリの記事

資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310341/33129608

この記事へのトラックバック一覧です: TAC税理士講座のセミナー講師を勤めてきました:

« 会社の品格 | トップページ | 『Norweigian wood(ノルウェイの森)』 »